所長のブログ [記事一覧]|2016年06月

別冊「教えて税理士さん」収録

2016年06月18日

FMヨコハマで毎週火曜日の昼前くらいに放送している、「教えて税理士さん」という番組を、ご存じでしょうか。

身近な税金に関する質問に、税理士が、5分くらいで分かりやすく回答する、という番組です。

私自身、仕事中にラジオはつけないので、いつも聞いているわけではないのですが、車でお客様のところを訪問する日などに、運転しながらFMを聞いていると、よくこの番組が耳に入ってきて、「こんな番組をやっているんだ~。」などと思っていました。

担当する税理士は、私たちが所属する、東京地方税理士会を通して募集がかかり、希望者が応募して、決まるようです。

「FMヨコハマの教えて税理士さん」の担当者になるには、それなりに大変なようですが、実は、この番組の裏(?)バージョン「別冊教えて税理士さん」というのがありまして。
その担当を、4月にさせていただきました。

「別冊」は、「東京地方税理士会」のWeb放送局でのみ、聞くことができるマイナーな番組ですが、東京地方税理士会のHPを見ると、「FMヨコハマの別冊税理士さん」や「FM FUJIの教えて税理士さん」とともに掲載されていて、Web上でいつでも聞くことができるようになっています。

内容は、ラジオ版と異なり、税金についての解説というよりは、税理士を身近に感じてもらうため、担当税理士の人柄や、税理士という仕事に対する姿勢、仕事を離れた身近な姿が伝わるようなものになっていて、しゃべるほうも、前もって準備した内容を話すのではなく、その場で、パーソナリティの方とおしゃべりをしているような感覚でした。

私は、税理士を目指した動機や趣味のジョギングについて、ざっくばらんに話をしました。自分で聞くのは恥ずかしくて、実は試聴していないのですが、せっかくなので、こちらにURLを掲載しておきますね。ご興味のある方は、お聞きいただけるとうれしいです。
(カッコ書きで、(4/21収録)と記載されている2本です。)

http://www.tochizei.or.jp/voice/index06.html