所長のブログ [記事一覧]|2013年12月

年末のご挨拶

2013年12月27日

時が経つのは速いもので、あと数日で今年も終わりですね。

今日が仕事納め、という方も多いのではないでしょうか。
うちの夫も、今日が仕事納め⇒最終出社日です。
今年最後、ではなく、本当に最後の出社日。

来年から、予定通り新百合ヶ丘駅近くのオフィス(?)にて、特許事務所を開業する予定です。
ここ数週間、着々と準備を進めていて、オフィスの内装はどうする、コピー機などの事務機器はどれがいいかな、パソコンも新しいものを購入したい、等々、あれこれ楽しそうにやっています。。

その横で私は、、、というと。
自分も使うオフィスなのだから、本当は色々と検討したいのだけれど、既に繁忙期に突入しており、気分的にそれどころではなく。

「いま時間ないから、そちらで決めていいよ。」と、かなりおまかせな状態。
自分の事務所移転も、繁忙期の終わる4月くらいにすることに決めました。それまでは、これまで通り、自宅事務所にて業務を行います。

今年は、特に後半は、多くの出会いに恵まれた、忙しくも充実した日々でした。
仕事と直接的に結びつくことばかりではなかったけれど、積極的に行動していくことで、人間関係がひろがり、お客様との出会いもありました。

結果的に、忙しさに追われる今の自分がいるわけですが。
「忙しい」と言いつつ繁忙期を迎えられる状況に、幸せを感じつつも、来年は、もう一歩上の段階にステップアップしたいな、と感じる今日この頃です。

今年は、とにかく目の前のチャンスや出会いを無駄にしないよう、一生懸命にがんばってきました。

来年は、目の前のことに集中するだけでなく、長期的な目標を視野に入れて、なりたい自分に向け、計画性を持ってやっていきたいな、と思います。

夏からマメに更新してきたブログも、繁忙期に入って、あえなく挫折してしまいました。。お恥ずかしい限りです。

来年は、事務所の体制をしっかりと整えて、ブログを書いたり、長期的な計画を立てたりすることにも、時間がとれるような仕事の仕方をしていきたいです。でないと、忙しさに流されていくうちに時間ばかりが経って、目指す姿とはかけ離れた状態になってしまいそうなので。

今年は、本当にありがとうございました。
このつたないブログを読み、応援した下さった皆さまには、心より感謝しております。

来年は、もっとステップアップした自分をお見せできるよう、がんばりますので、どうぞよろしくお願い致します。
良い年末年始をお迎え下さい。


事務所移転計画進行中

2013年12月08日

先週は、業務の合間をぬって、新事務所で使うオフィス家具を見に行って来ました。

新しい事務所は、新百合ヶ丘駅から徒歩3分の便利な場所にあります。が、広さが、わずか10坪足らず。これを区切って、半分が夫の特許事務所、半分が私の税理士事務所とするわけですから、スペースを有効活用しないと、入れたいものが入らないんですね。。

で、自分たちの頭のなかであれこれ考えるよりも、オフィス家具の業者にまとめてお願いしてしまったほうがよい、ということになり、リーズナブルにやってくれそうな業者をネットで探したのです。

夫が色々検索した結果、秋葉原に良さそうな業者があるというので、足を運んでみました。

ショールームに展示されたものを見ても、実際に自分たちの事務所に配置した場合にどうなるのか、私にはいまいちピンと来なかったのですが。

こんなものかな、と見切り発車で買ってしまおうとしたところ、ちょうど応対して下さった社員の方が、事務所の見取り図を見ながら、実際的なアドバイスを色々と下さって。やはり、餅は餅屋ですね。私達が気づかなかった問題点なども指摘され、なるほど、、といちいち感心しながら聞いてしまいました。

やはり問題は、10坪のスペースにうまく収めることができるかどうかなので、実際に現場をみてもらったほうが良いということになり、近いうちに、新百合ヶ丘に足を運んでもらうことに。。

そんなサービスも、売るためだから、といえばそれまでなのですが、私たちがまさに必要としていたサービスだったので、非常にありがたく感じました。

来年1月から、まずは夫の特許事務所がそちらで開業し、繁忙期明けの4月あたりに、私が税理士事務所を移転する予定です。

現在、家賃や備品等、諸々の経費をどのような割合で負担するか、2つの事務所間で折衷中。(我が家は、夫婦別会計。事務所間の経費負担についても、けっこう真剣なやり取りが。。)

新スタートを気持ちよくきるためにも、まずは来たる繁忙期をしっかりと乗り切らねば、と業務に励む日々です。

これはブログに書きたい!と思うことも色々起こっているのですが、今は手元の仕事を進めることを優先して、がんばりますね。

近況報告

2013年12月01日

しばらくブログを更新していないうちに、12月に突入してしまいました。。
繁忙期を前にスケジュールをたてていたら、かなり厳しい状態であることにふと気づき。ここ10日程、年末調整の準備やら、たまった入力作業やらに追われているうちに、過ぎてゆきました。

目の前の仕事をこなしているだけでは、新たな可能性は開けないと考え、ここ半年程、積極的に行動範囲を広げたり、新たな仕事にチャレンジしたりしてきました。

結果、新たなお客様ができたり、同業および他士業の方々と、素敵なご縁があったりしたのですが。

ひとりで全てこなしている状況の今、先を見据えて行動するばかりでなく、足場をしっかりと固める必要があるのも事実。

でないと、せっかく期待してついてきて下さったお客様の信頼を裏切ることになりかねません。

ということに今更ながら気づいて、手元の仕事を地道にこなしていた一週間でした。

とはいえ、スケジュールが厳しくなったのは、自ら望んで、繁忙期の税理士会の仕事(電話相談センターや無料相談会の相談員)をたくさん入れたからなんですけどね。。

繁忙期が終わり、事務所の移転も無事終わったら、改めて今後の体制をよく考えようと思います。

ということで、しばらくは、不定期な近況報告になりますが、忘れられないように更新はしますので、よろしくお願いします!